ゆうか播州 Yuka Banshuu

こんなことがありました!This is what happend!

MENU

【JR近江八幡駅/日牟禮八幡宮に行ってみた】

JR近江八幡駅をぶらぶら観光してきました!

名前を聞いたことがあったので何も調べずに立ち寄ってみました。今回紹介するのは、

 

八幡山

②日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

八幡山城

です。

 

なお、有名な「近江八幡宮」は、滋賀県大津市にあります。今回訪れたのは「JR近江八幡駅」からはかなり遠いです。マップ

 

目次

 

行き方

JR近江八幡駅を出てから、北の方に徒歩30分/タクシー10分(1500円くらい)です。

八幡山

八幡堀1

日牟礼八幡宮の周りに張り巡らされているお堀。

安土桃山時代に栄えた城下町で欠かせない存在だったそうです。

八幡堀2

②日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

こちらが日牟礼八幡宮です。
日牟礼八幡宮

西暦991年に宇佐八幡宮を琵琶湖の地に勧請したことが始まりだったそうです。

まっすぐ進むとロープウェイがあります。

往復890円で上まで行くことができます。

30分ハイキングをすると、全体を見て回れると言う事でした。初心者にぴったりのハイキングです。

八幡山城

八幡山城跡は残ってるお城の城壁を見ることができます。一番高いところには村雲御所水龍寺(むらくもごしょすいりゅうじ)があります。

八幡山城とは、安土桃山時代が終わった後、豊臣秀次によって建てられた城です。

八幡山城

最後に /in the end

いかがでしたか?

私はどうしてこんなに綺麗なところが観光名所として有名じゃないんだろう!と思いました。

奥ゆかしい日本の自然と融合した文化を感じることができました。

ウェブサイト / Website